金ないなりに車とバイクをいじっていく。

タイトル通り家族ができ幸せなんだけどいじるお金がない!でもいじりたい!だからないなりにやっていく様子を書いていけたらと思います。

ついに明日。

こんばんわ。

華の金曜日ですね!皆さん今週もお疲れ様です。

ついに明日ヤフオクで買ったバイク取りに行きまーす!

フェリーまでは距離があるので朝早くにバスを乗り換えながら行きますので今日は酒も飲まずに早めに寝ようと思います。

楽しみで寝れない気がするなー!

でも明日バイクで家に帰ってきたころには嫁さんも帰ってきてると思うんでまた怒られる覚悟をしておかなければならないですね。

その前に帰ってきてくれるかなー・・・。笑

でも今回バイク買うにあたって私の趣味の車をナンバー切るのでファミリーカーと通勤カーだけになるんですよ。

そしてその二台は貨物登録に変更してるので来年からはかなり税金が安くなってバイクと合わせても3万も行かないことになるんですよね。

ってことは普通車一台より安い税金になるんです。

ファミリーカーは8人乗りを5人乗りで登録しなおしてるので16000円

通勤の軽は4人乗りを2人乗りで登録しなおして6000円

バイクが250ccなので3600円

計25600円

 

めちゃくちゃ安くないですか?

まぁあまり大家族だとみんなで一台でお出かけはできなくなってしまいますが

貨物登録での節税はかなりおすすめだと思います。

軽自動車はそこまでメリットはないですが普通車(特に大排気量車)はかなりお得になると思います。

デメリットとしては普通車は1年車検が必要になります。

結構私の周りでも勘違いされている方がいるのですが、

一年車検の車は2年車検の金額が車検のたびにかかるわけではありません。

2年車検の金額の半分の金額が一年車検でかかります。(正確に言えばちょっと違いますが私の車でユーザー車検で4万ちょいくらいです)

なので車検代で考えると大した変わらず、毎年車検に行かなければならない手間が増えるデメリットですね。

もう一つのデメリットが高速料金が1ナンバーの場合は上がってしまいます。

4ナンバーの車は関係ないんですが1ナンバーは中型扱いになり、トラックなどと同じ金額になりますので注意が必要です。

そして高速の割引も利かなくなってしまうので連休で出かけるときはちょっと痛いですね。

高速を使わない方なら関係ない話なんですけどね。

私の使い方だと貨物化はかなり金額的にメリットが大きいのでこれからもミニバン買う度貨物化すると思います。笑

確か平成28年頃からだったと思いますが、ブレーキの試験をクリアしないと貨物化できないとか言われていた平成11年以降の車も問題なく貨物にできるようになったので一定の条件さえクリアすれば現行のアルファード等も貨物にできますよ!

まぁ現行のアルファード買える金ある人たちはそこまでして節税しなくても生活できるんでしょうが・・・。笑

かなり話が脱線しましたがとにかく明日バイクとってきます。

皆さんよい週末を!