金ないなりに車とバイクをいじっていく。

タイトル通り家族ができ幸せなんだけどいじるお金がない!でもいじりたい!だからないなりにやっていく様子を書いていけたらと思います。

ビラーゴ名義変更!

やっと名義変更してきましたよ。

ナンバー付きの名義変更ははじめての経験だったので少し戸惑ってしまいました!

流れとしては軽自動車協会の軽二輪のほうの受付で名義変更の書類をもらい、記入して提出すると名前呼ばれて不備がなければ終了という感じなのですが、

今回私の住む地域の管轄外のナンバーがついている車両だったため一度ナンバーを返納し新たに登録しなおす形でした。

返納のための書類と登録しなおすための書類と税金の書類の3種類なんですが同じ条件の記入例が提示されておらず確認しながらなんとか終了しました。

ナンバーと書類を無事受け取りナンバー代と用紙代を払って終わりかと思いきや、前の所有者への税金を止める手続きを軽自動車協会にお願いする場合は別で500円かかるとのこと。

今回提出した書類は私に税金が来るための書類であって前の所有者への税金が止まるわけではないと。

そんなことあるんですね。

一台の車両で二重に税金がかかってしまうってことなので今回は手続きを間違ってしまうとビラーゴの出品者さんにも迷惑が掛かるので手続きは軽自動車協会に委託しました。

本当は自賠責の名義変更まで済ませたかったんですが仕事の時間が迫っていたので今日はやめにしました。

とりあえずビラーゴの持ち主は無事私になったのでゆっくりかわいがってやろうと思います!